日本パズル協会ではパズルのアイデアを募集します。ジャンルは問いません。
受賞作品の商品化や世界での販売への道が開けます。

優れたパズル作品を発掘し、商品化を促進することにより、多くの人にパズルの楽しさを知ってもらいたいという思いから生まれた企画です。
2019年に募集を行った第1回では、多くの優れた作品の応募の中から「Dictionary Case」が最優秀賞を受賞し、(株)クロノスから発売されました

受付期間

受付開始:2021年3月1日(月)
受付最終日:2021年3月31日(水)

発表:2021年5月1日(土)
このホームページで発表します。

募集するもの

商品として製造、販売できるパズル作品
※“答え”があり、それにたどり着くことを楽しむものが基本です。
相手が必要なもの(ゲーム)や、答えのない積み木やブロックは含みません。
ジグソーパズルの絵柄だけ等の応募も不可です。

応募作品の条件

応募者が独自に考案したもので、過去に量産(1,000個以上)されたことのないもの、また応募締切日から6カ月以内に量産、発売の予定のないものに限ります。
※他のコンテストへの応募作品、受賞作品も応募できます。

応募点数:1人3点まで。
エントリー料金:無料

応募方法

「応募フォーム」に必要事項を記入し、送信すると共に、以下の3点を送付してください。

  1. 応募作品1点(下記「☆作品の送付について」を参照)
  2. 遊び方や説明文
  3. 答えと解説

※「応募フォーム」は受付開始日(2021年3月1日)に、掲載します。

☆作品の送付について

◎知恵の輪、箱詰め、スライドパズルなど、モノを使って解くようなパズルの場合

  • 自作、あるいは少量生産などにより制作した作品の実物で、実際に遊んでみることのできるものを、1応募につき、1点送付してください。
  • 遊び方の要点を記したものを添付してください。
  • 答えと解説は、別紙に作成して添付してください。

◎ペンシルパズル(紙と鉛筆で解くようなもの)の場合

  • 商品化可能な企画(書籍という形に限りませんが、まとまった形で販売できるもの)を募集します。
  • 企画書など、具体的な内容がわかるものを送付してください。

 既存のペンシルパズルではない、新しいルールのパズルの企画も受け付けます。
 ただし、問題やルールだけではなく、何らかの企画の形で応募してください。

送付先

〒110-0016 東京都台東区台東2-7-3 瀬戸ビル5F
一社)日本パズル協会
第2回パズルオーディション 募集係
TEL03-3835-3724

2021年3月1日着以降、3月31日着までのものを受け付けます。
※送料は応募者が負担してください。送料着払いで送付されたものは受け付けいたしません。

★応募作品は返却いたしません。

受賞作、応募作の商品化権は、応募後も作者に帰属します。
協会の目的は、商品化の促進を目指すもので、権利の管理等は行いません。

賞の選定

日本パズル協会が審査を行い、数点の受賞作品を決定します。
選定基準は、デザイン性、わかりやすい目的、適度な難しさ、新しさ、製造しやすさなどです。

最優秀賞:製造販売の可能性が高いパズル ※メーカーとの交渉の機会を設けます。
優秀賞:製造販売の可能性が充分にあるパズル

展示

受賞作品は、イベント内等で展示を行う予定です。
展示が決定しましたら、このページで随時お知らせします。

応募作品は、Web上、及び紙媒体等への公開、公共の場所などで展示を行うことがあります。

ご応募にあたって送っていただいた個人情報は、厳重に管理の上、応募者の許可なく使用することはいたしません。

第2回パズルオーディション 作品募集